http://ley-line.info 活動の中で時々書き記す日記・・・
page top
page top
ケンとの別れ
ケンが今日の午後8時40分に逝ってしまいました。



夕方、苦しげな息だったので見てみると舌が紫色してて。
すぐに病院へ...



レントゲン撮ると、肺が真っ白。
誤嚥で肺炎起こしてるか、心臓の悪さからくる肺水腫か.....。
とにかく、これでは苦しむばかりなので鎮静かけて点滴を。。。
入院させておくか、夜にまた迎えにくるか先生と相談。
側についててあげたいので入院室に入る事にさせてもらった。




ケン君、背中に注射したらちょっと痛かったようで怒ってしまった。。。




ウトウトしてるかと思ったら、突然起きては「僕は帰る!こんなんいらん!」と口で点滴の針を引っこ抜いてしまう。
「しんどい!」
「帰りたい!」
「痛いのも、苦しいのももう嫌や!」




怒ってマットを噛んでる。




もう、何もしてくれるなと。
自分の最期は自分で決めたい、と。




せめて、その気持ちくらいは受け入れてやりたい。ケンの命だからね、ケンだけのものなんだ。




車の中では少し眠れたみたいだけど、家につくと悔しそうにウ~ウォーンと少し鳴いて自力で歩こうとする。




でも、もうその力もなく抱いて布団に戻し、心臓に手を当ててみると、昨日まであれだけ感じる事が出来た心音もどんどん弱り、かすかに感じれる程度に。
息子にも触らせてみる。




午後8時40分。
ピタッとその動きは止まってしまった...。






5月10日に来てから、たった44日間だけだったけど共に過ごせて良かった




たいした思い出も作ってやれなかったけど、ケンシロウという子が確かに存在していた事。
こんな短い時間でも人と犬は信頼関係を築ける事。
治療や生に対しても、動物も自分自身の考えがある事を私はケンに教えてもらったんだよ。



ケンは本当に強くてガンコで一本気で、それでいて私には本当に優しい子だった。



一生忘れないからね。







ケンに出会わせてくれた方。
見守ってくれた家族。
隊長。
レイキを送り続けてくれた順子先生。
ケンの為に布団など送ってくれた方。
そして、ご自身も老犬を抱えておられる中、見ず知らずの私のところへご支援を送ってくれたK様。
最期まで手を尽くしてくれた先生と看護士さん。
ケンを応援してくれ温かいメッセージをくれた全ての方。



本当にありがとう
今は感謝しかありません。



2014.6.24 8:40



引き取った日。5月10日。



























































車でのお出かけが大好きだったケン。
もう一度、芝生の上を歩かせてあげたかったな。

また会おな!愛してるよ!



LEY-LINE
http://ley-line.info
page top
小さなバニ君
バーニーズ7~8歳の男の子。







ある人から、さこさん~助けてやってよ、と連絡が。



飼い主が生活苦と体調不良でお世話が出来なくなり、本人も家賃をやっと支払ってる状態なので餌ももらえてなかった日が続いていたらしい。



身内の方に聞いてみると、餌もやらない、散歩ももちろん行ってない、こないだ歩かせてみようと思ったら突然パタンと倒れてしまった、と......。



場所は愛知県。
すぐに引き取ります、と走ることに。
めちゃめちゃ暑い日で胸騒ぎがするし、朝から出れば夕方の病院に間に合うから頑張って生きてほしいと。



飼い主はかなりの高齢で、話が通じにくい。身内の方が立ち会ってくれたんだけども。。



檻の中にいるバニ君は一応、私がそばに行くと威嚇して吠えてる。



近寄ってみて息をのんだ。
我が家の初代バーニーズのバニラが保護された時の目によく似てる!!!!



思わず手を出すと、キャ~噛むかもよ、気をつけて、と身内さん。。



心配せんでも見るからに噛む力も残ってないよ。
目は虚ろで、後脚は踏ん張りがきかなくて吠える度にフラついてるやんか。



檻の中にはその子がスッポリ入るくらいの大きな穴があいてる。
退屈過ぎて掘ったのか、寒さ暑さの対策の為なのか.......。



7~8年もどんな暮らしをしてきたのか。



檻から私の車まで5メートルほどなんだけど、その間を歩くのもやっとこさっとこ



抱えてみると背骨も肋骨も浮き出てるし。。。



なんの感情もないし。



自分がどこへ行くのか、という事にも関心もなく。



生きる事にも興味がなさそうな顔をしている。



涙が目の真下まで溢れてきて、もうあかん!!! 我慢できない



早くここから出てしまいたい



早々に引き上げ、大阪までノンストップで走り先生のところへ







体重22kg。



フィラリアは、痩せ過ぎだから採血よりエコーで診てもらうことに。



心臓にウヨウヨ。。。



大きく成長し、弁のところにヒラヒラと見えてる。
これが絡みついたら突然死の可能性も高いからね、覚悟はしといた方が良いよと。
少し歩かせてみると、腰から砕け落ちるようにペシャンとつぶれる。
筋力なさ過ぎなのか、神経のものなのか、もしかしたら脳に異常があるのかもって



すごい臭いやし毛玉やけど、今は体力ないからお風呂はやめとこな
体力奪うからな。



缶詰もらうと、食欲はあるみたい。



脳に何か問題が起きてるかどうかは、少しずつ、少しずつ、食べて、ウンチして、ゆっくり休めるようになってから診てみよか、と先生が



1日でも長く、楽に生きてくれて、いつか笑顔が見れたらな~
そこまで絶対そばにいるからな、一緒に乗り越えよな



ほいで、ウルフハウンドのランちゃんから不妊手術と胃の固定手術終わったよ、とお知らせいただきました~




良かったね~




最初は遠慮してたのか入れなかったリビングも、今ではすっかり寛げるみたいやし、先住の花ちゃんとも仲良く一緒に寝るまでに~



あぁ~、良かった



里親さん、いつもありがとう





LEY-LINE
http://ley-line.info
page top
かりんちゃんトライアルへ&実り多きお勉強会
21日はシュナウザーのかりんさん、岡山へお届け予定だと書いたんだけれども。



お気楽母が同じ岡山へ帰省する為、行ってあげるよ!!!と連絡くれて~



お気楽母がお届けしてくれたのでした



おぉ~、お気楽母ほんまありがとう~



前日、お気楽母に預ける為に預かり宅から移動中........。


あらら~.....
なんや落ち込んだはる~。


ほんまのおかんとこ行くんやからな。
めっちゃええとこ行くんやし元気出しや~。



お気楽母に渡してバイバイするとこ。



お気楽母からの画像っす。


かりんちゃん改めももちゃん家付近。


わぁ、港町だなぁ~。
のどかだ~



これは里親さんから


おぉ~、先住のワンちゃんも受け入れてくれてるなぁ


良かった


ほんま、ありがと~




ほいで。
お気楽ファミリーが帰省中、リオ&リムは我が合宿所での待機っす


ほんまにええ子達やなぁ



最初は怖がってたのに、お気楽母とこですっかり普通の子犬になっちゃって~。




もう4ヶ月過ぎてる思うし、早く里親さん見つかって安住の住処GETしたいよなぁ


頼んますます~





ほいでめっちゃ話変わりますけど。


22日はサラちゃんとこのお勉強会


今回は10人ほどでの会となったよ~


嬉しい


花や雑貨に囲まれて穏やか~な空気感の中、穏やか~に話し合い。




キキちゃん改めショコラちゃんも一緒に参加してくれた~


お姉ちゃんの胸に身を任せて.....


少しふっくらとして目も優しい丸っこい目に変わって.....


すっかり安心してる気持ちが伝わってくる。ありがとう


あぁ、本当にこうゆう姿見るたびにこの子と関わって良かった、本当に良かったって思うだよね




勉強会はね。
まず私からは繁殖場の実態や保健所での殺処分のこと、そして毛皮や実験動物達のことなどを伝え。。




何故こんな世の中になったのか。


どうすれば良いのか。


これらは皆と意見交換を......。


全ての事には必ず原因と結果の法則が働くから、何事もまずは原因を探ることは絶対必要だと私は思う。


ずーっと、いつもいつも考える。


なぜ、なぜ、なぜ、何故?


いつもその答えは「自分にも原因がある」ってこと。


誰か一部の人が悪くて自分は悪くないってそんな事ではないと気づく。


ならば、無責任な飼い主に対して罰則をきつくするとか。


繁殖業者を取り締まるとか。


行政に対してルールを強化するとか。


そういう事って、法律で守られてる社会だからもちろん絶対に絶対に必要なんだけれど。


でもそれは全て蛇口を閉めることではないんだと思うだよね。。





ずーっと元を辿っていくとね。


私達なんですよ。


私達が命に対して


生きてる全ての者に対して


そして何よりも自分自身をもーっと大事にしなければ、どれだけルールを厳しくしても世界は変わらないんだよね。


自然の中にいると、あぁ自分は大きな何かに生かされてるんだな~
って思ったことないですか。


涙が溢れるほど、すごくあったか~いものを感じた事ないですか。


それを感じる事ができたら「生」と「死」に対してなんとなく、なんとなくだけど答えが返ってくるような気がするんです。



考えるのではなく、感じる事だからうまく言えないんだけど。



今、与えられてるものに感謝して受け入れる。
そして今この瞬間を生きること。


それ動物達は当たり前にやってのける。


すごいんですよね。


だから。


私達は動物に魅了される。


彼らを愛している。


ただ違う種であるだけで、私達が好きに利用する為に存在する物ではない。


ましてや奴隷ではない。


本当に自然や動物達と通じ合う事が出来るなら、その偉大さに圧倒され、もっと敬意をはらい、学ぶべきだと感じる事が出来ると思うだよね。



これらの事をずっと強く考えてきて。



今、そんな仲間ができてきたんだな~。



このチームはすごい人の集まり。



まさに、皆同じような事を考え、同じように生き方そのものが、それぞれに平和と愛をテーマにしてる。



だからこそ素晴らしい考えや発想。
アイデア。



これを引き寄せと言わずになんと言う~~~



嬉しくて鳥肌でしたわ



特に。。。



ウガンダ帰りのサラ姉。



ウガンダで命と向き合ってきて、日本に戻ってから感じること。
いっぱい勉強になる事を話してくれた



素晴らしい言葉の数々を贈ってもらいました





帰りは花束と
皆さんからの温かいお気持ちいただきました~





え~んありがたい


これでね。
トイレシート購入させてもらいました


めちゃめちゃめちゃめちゃ助かりましたぁぁ~


チーム・サラの皆さん!!!!
本当にありがとう





ほいで。
またまた話とびます~。



こないだ、チワワんのつぼみがご卒業いたしやした~っっ!!!



預かりさん宅へ迎えに行くと......


お嬢ちゃま、sacoさん来るまでにつぼみを隠さなければ...!!と家中を走り回ってる


見つかってしまい、ダメダメ~って



初めての預かりやし、一番怖がりちゃんやったから手をかけてくれた子で。。


この瞬間が辛いだよね~。。


でも。


今日からこの子お願いするんだよ~。




ずっとずっとずーっと家族がいなくて、頑張って産んだ赤ちゃんはまだオッパイも済んでないのに取り上げられ。

狭い籠にずっと入れられ、撫でられる事も名前を呼んでもらう事もない。
糞尿にまみれて怯えながらのご飯。

乱暴に扱われ、籠の奥で存在を消して生きてきた。

妹達と一緒に保護されたけれど。
自分より小さい妹だけは守らないと!!!
っていつも気が張ってて自分が甘える事って出来ずにいた子。。。

保護してすぐは3匹を離すのはかわいそうかと同じ預かり宅へお願いしたけれど。

妹達を守る為に神経ピリピリしてるみたいだよ、って聞いて離すことに。




つぼみが卒業するから、入れ替えにお願いする事にした。





今日から宜しく



募集するにあたり、取り急ぎ大・中・小でアップしてんねんけども。。



それもなんかなぁって事で名前考えてもらったよ~ん。



日向ちゃん



うん、良い名前だ


改めて宜しくお願いいたします!!!!!!!!!



ほいで、つぼみは.....

めるちゃんと命名してもらい。

優しく優しく迎えてもらった


あぁ、ほのぼのするなぁ



めるちんの事!!!
宜しく頼んますます~



ほいで。
もうひとりの妹、しょうちゃんもまた他の預かりさん宅へ。。


新しい第一歩やんな。


人の優しさを知ってほしいな



お土産にデッカいパンとイチゴもらった~。




いやいやいやいやいや
お気遣いなく~と言いながらまたまた手を出すわたす


もぉ、やだぁ~、わたすったらぁ


ほんま毎度すんません




後で、送ってくれた画像


お兄ちゃんと
今日も野球の練習やったんやな
お疲れ~



預かりのママと


膝に抱かれて日向ぼっこかぁ~
暖かかったしな~最高やね



姉妹達はそれぞれの道へ。



皆、間違いなく幸せになるゾ~



ほんま誰か家族によしたってほしいなぁ~



ほいで晩はリムとリオをお気楽母とお気楽息子が迎えに来てくれたよ~ん。



数日やのに大きくなったと驚かれた...




こ~んな可愛いこの子達。




お勧めやねんけどなぁ



皆さ~ん
どぉですかぁ~





LEY-LINE
http://ley-line.info
page top
救いの女神
明けましておめでとうございます

子猫ちゃんは2匹とも、友人の紹介でメッチャええとこにもらわれていって本当良かった~。

また幸せになった子達のページ見てよ~

けども。

個性派トラさんはガリガリで歯も抜けてるし、今のところ元気やけど色々悪そうで里親さんは厳しいな~......
思てました



年末で病院も終わりやし年明け病院で検査して病気やったら今いてる猫ちゃんと一緒に出来へんし、ゲージで飼うしかないのん~

外に出られんのもキット苦痛やのに、更に家の中に閉じ込めての飼育が果たしてこの子にとって幸せなのか?!?

首輪もしてんのに......

飼い主さん探したってくれへんから。

でも高速道路内にひとり居たというからサービスエリアに棄てられたんかなぁ。。。

そやけど、ちょっと弱ってるみたいやしどこまでやってあげられるか分からんけど頑張ろぉ~...
最期だけでも良かったなぁて思ってもらえるように...


そんな事考えながら猫トイレ掃除してたらよ


してたらよ




この保護活動の大先輩から電話あり。

「個性派のタイガーマスクのコを引き取ろうか?」って!!!!!!!!!!!

先住の猫ちゃんは亡くなって。。

自分で保護するようなご縁があれば、また1匹だけ猫ちゃんのお世話しよ思ってたらしいんやけど。

前回のBlogで困ってる事書いたから電話くれて~



この母のような愛に涙涙ですぅ

おっ母ぁぁぁぁあ~

ありがとぉぉぉぉお~

マジで救いの女神様やで

ほいで、タイガーも限界みたいやったし即連れて行ったよ



尻尾もパッサパサやな



犬のいない静かな部屋に出してもらって安心したのかガッツいてます



ガツガツガツガツガツ........



個性的やなぁ、顎からサンタさんみたいにヒゲが。。



満足したのか


まるで昔からいるみたいに、自分の居場所確保

人なつこくて性格は花マルで良かったよ~



ほいで

ベッキーのママからまた大きな箱が届いて。

開けたらフードとか服とかバスタオルが



毎度ほんま助かりますぅ

年末の大忙しの中、一生懸命梱包して送ってくれたんやねぇ


ありがて~

ほんに、ありがて~よぉ


しかも、Rowanと1個ずつしてね、とメチャメチャ可愛いタオルとハンカチまで入れてくれて

ほんまにほんまにありがとう~




Rowan~今度渡すねぇ~



ほいでほいで.........

これまた有難くて、どうお礼を言えば良いのか。。

言葉もない程やねんけども。。



サルーキMIXのサラちゃんママから


こないだ、保護犬達の為にとチャリティを開催してくれたそうで。。




その収益を保護犬達にと持って来てくれて~

遠路はるばる本当にありがとう!!!!!!!

涙が出る程嬉しいです

もの凄く、愛の深い人やなぁって。。

綺麗やし、爽やかで憧れの女性です~



2013年も終わり


2014年はどんな年になるのかな.....


自由で平和で愛に溢れる年にしたいな




戦争中、その国にある湖の水の結晶を調べたら歪んで濁ってとても汚くなってしまっていた。
人々が悲しんだり怒ったり、恨んだり、憎しみの感情ばかりを口にしてるとそこにある水がとても汚くなってしまう。

でも戦争が終わり、人々が希望や愛や喜び、笑いを語るようになると水の結晶はとっても綺麗なものになった。


人間の身体は70%が水分だからポジティブな言葉をずっと聞いてると、とっても元気になり、綺麗になり。

憎しみばかりを聞いてると歪み、汚くなり、元気がなくなるんだよ、って話を誰もが一度は聞いたことあると思うだよね。


数年前までは、めちゃ攻撃的で激しいやり方を望んでいたけれど。


動物の平和を願うなら......


憎しみや怒りの言葉や、わたしはどうなっても良い、人間なんて絶滅すればいい、という思いではなく、まずは自分自身を愛し、自分や家族の健康や幸せを考え、身近な人を大切に思いを寄せる。


そんな小さな輪が、どんどん大きくなると思うようになっただよね~

いろんな人の愛の上に自分自身が成り立ってるから、そう思わせてもらえるようになって。


健康な身体は健全な考えを生み出す。


今年は更にそこに焦点を当てたいなって思っちょります

本年もどうぞ宜しくお願いいたします
page top
猫ちゃん来たよ~
今日は朝から用事で出かける&レオ君の病院へ~



いっつも我慢ばかりしてるから。
自分だけ.......って嬉しそう


いつも、ほんまにありがとうなー

感謝してるゼ

愛してるゼ

とイチャイチャしながらのドライブ~





帰ったら家事して、ちょっと仕事の段取りして。

大至急、某所へある方を引き取りに...。



それは...


珍しく猫ちゃん。



アメショだにゃ

友人とこにいる子らに比べたらかなり小さいから、まだ成猫になりきってないくらいの若い子かなー。

高校生くらいやな。

女の子やと思うけども。。



いやー可愛ええぇぇ~


リビングもどこもかしこも犬だらけでワラワラと臭いまくられ、そんなど真ん中とか可哀想やし、取り急ぎ娘の部屋にゲージセット。

トイレのヒノキチップは用意したのにトイレ自体を買い忘れ、隊長にもらった~

毛布敷いて温ぬくして、ゆっくり休みなー



ほいで、今日からちこちゃんは花姐さんとこへ移動~



しばらくお世話なります~

お引っ越しに備えてお風呂入って、ピカピカしたよ



前に花姐さんにもらった首輪


女の子らしくなったな!!!

アメショさんも、ちこちゃんも温かい家族からのお声かけお待ちしてま~す



LEY-LINE
http://ley-line.info
© 「LEY-LINE」. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
